top of page
怜玢
  • yasujihp

2024/3/30 ノィスコンティ『揺れる倧地』1948



 月の最埌は新宿の朝日カルチャヌセンタヌでのノィスコンティ。新宿では「ノィスコンティ、その映画の背埌にあるもの」ず題しお、ノィスコンティの映画を䞀本だけずりあげ、䜜品ができあがる経緯や時代的な背景を玹介しながら、映画の内容を掘り䞋げおきたした。


 このシリヌズもすでに回目。今回ずりあげるのは『揺れる倧地』。戊埌のむタリアが新しい共和囜ずしお立ち䞊がったころ、ノィスコンティもたた戊埌初めおメガホンを取るこずになりたす。そんな『揺れる倧地』は本来は郚構想だったのですが、結果的には最初の「海の゚ピ゜ヌド」だけで完結しおしたいたす。


 それが本来はどういう構想だったのか。どうしお最初の゚ピ゜ヌドだけで終わっおしたったのか。この䜜品は、ノィスコンティのフィルモグラフィヌのなかでどういう意味を持぀こずになるのか。そんな疑問の数々ぞの答えを探りながら、よく蚀われるような「ネオレアリズモ」の傑䜜ずいう蚀葉から、こがれ萜ちおゆくものを拟っおみたいず思いたす。


 では、以䞋に新宿朝日カルチャヌセンタヌの説明文ずリンクをはっおおきたす。


 この講座では、ルキヌノ・ノィスコンティの映画を䞀本ずりあげ、歎史や文孊ずの関係のなかで、䜜品の魅力を考えたす。今回は『揺れる倧地』1948 を取り䞊げたす。ノィスコンティが戊埌初めおメガホンを取り、䞖界的にも倧きな圱響を䞎えた䜜品ですが、その着想はゞョノァンニ・ノェルガの小説『マラノォッリャの人々』から来たものです。シチリアの持村を描くノェリズム䜜品を、ノィスコンティはどのように映画にしようずしたのか、その成立の経緯を远いながら、映画を鑑賞しおみようず思いたす。

申し蟌みはこちら

閲芧数39回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page