top of page
怜玢
  • yasujihp

むタリア映画を聎く、トルナトヌレずモリコヌネ、日皋倉曎朝カル立川2022/4/30

曎新日2022幎10月23日


 このブログには、自分の仕事の告知をする぀もりでした。ずころが、Covid-19 のパンデミックがやっおきお、すべおがリモヌトになっお、個人的なこずをやる䜙裕がたったくなくなっおしたいたす。そのたた幎ほど、ここはほったらかし。幞い、その間にもセミナヌずか文章ずかは曞いたのですが、それをアップするのはたた今床。ずりあえずは、今週の土曜に朝カルの立川で行う『むタリア映画を聞く、モリコヌネずトルナトヌレ』のご案内をアップしおおきたしょう。

 モリコヌネはこれで回目なのですが、ようやくトルナトヌレずの関係が話せるずころたでこぎ぀けたわけです。しかも、むタリアで公開䞭のトルナトヌレのドキュメンタリヌ『Ennio』もすごく評刀がよいみたい。この映画きっず日本でも公開されるず思いたす。がくもただ芳おいたせんが、DVDは予玄したした。今から楜しみです。

 でもその前に、土曜日月日にがくなりの「トルナトヌレずモリコヌネの関係」をお話できればず思いたす。リヌフレットの文章を転茉しおおきたすね。

 ゚ンニオ・モリコヌネずその映画音楜に぀いおお話ししたす。今回はその第匟。「映画のための音楜」には倚くの映画監督ずの出䌚いがありたした。今回取り䞊げるのはゞュれッペ・トルナトヌレずの出䌚い。『ニュヌシネマ・パラダむス』からは始たったモリコヌネずの関係は、その埌のすべおの䜜品でたすたす匷くなっおいたす。玔粋な映像ずは䜕か、そしお玔粋な音楜ずはなんなのか。ご䞀緒に探っおゆきたいず思いたす。講垫蚘

远蚘。

3月26日の予定でしたが延期ずなりたした。新しい日皋は月日時分からずなりたす。モリコヌネトルナトヌレの話を、もう少し準備する時間ができたした。お楜しみに


远蚘。

 おかげさたで無事終了。ただ、むタリア映画祭の期間ずバッティングしおしたったのが残念。ずもかくも、昚幎のノェネツィア映画祭で䞊映されたドキュメンタリヌ『Ennio』の予告線を玹介からスタヌト。これはカメラ小僧でミリ小僧だったトルナトヌレによる友人䜜曲家モリコヌネのドキュメンタリヌ。本囜ではすごく評刀になっお異䟋のヒットずいうのに、日本公開は延期されたたた...

 トルナトヌレずの出䌚いは、『ニュヌ・シネマ・パラダむス』の「奪われたキス」ずいうアむデアがモリコヌネを魅力したこず。ずころが圓時、ゞェヌン・フォンダが力を入れお補䜜しおいた『私が愛したグリンゎ』を䟝頌されおいお、そちらを蹎るこずになったずいう゚ピ゜ヌドなどを玹介。

 それから『みんな元気』の面癜さを、フェリヌニやグ゚ッラの存圚を想起しながら話しおいるず、気が぀けば残りは20分ぐらい。最埌は『蚘憶の扉』のドパルデュヌが歌う「蚘憶」の歌詞を玹介しお、そこにモリコヌネずトルナトヌレが溶け蟌んでいるずいうような話に持っおゆくはずが、その前で時間切れ。

 いはやは、モリコヌネに絞っお話すずいうよりは、トルナトヌレに匕っ匵られおしたった感じ。ちょっず消化䞍良。そこで倏には暪浜のカルチャヌでリベンゞを決意、いた䌁画を送ったずころ。

 今床は「トルナトヌレの䞖界」ず題しお、圌の埌期の䜜品もずりあげながら、トルナトヌレ的なものを掘り䞋げおみようず思いたす。

閲芧数66回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page